お味噌作りしました♪

3月5日Amoru Energy Spotでは、お味噌つくりをしました♪

参加者4名で、ほのぼのとした時間になるかなあと思いきや、皆さん手際がよくて

あっという間に20キロの手作りお味噌ができました!!

あまりに集中しすぎて写真も取り忘れたことに気づき、みんなで大笑い♡いつもこーなる♡

今ここ、に集中!!しているとそーなったんですよ♡

Amoru Energy Spotの今年のお味噌は丹波篠山産の大豆と麹を使っています。

大豆も大きくて、甘いです。もちろん無農薬です。

麹も良い香りで、お部屋が発酵の良い匂いに包まれで幸せでした。

笑いながら作っているから、発酵も進んで超絶美味しくなることでしょう。

発酵を楽しみにしていて下さいね♡

ご参加のみなさま、ありがとうございました♡

簡単レシピ(出来上がり大豆10キロ) 

2日前に大豆3キロを浄水(素粒水)につけ一晩置く。

水を含んだ大豆を大鍋でコトコト煮ます。ストーブの上も良い感じで煮れます。 

指で潰せるくらいの柔らかさになったら、熱を冷まし一気に手で潰していきます。

麹と塩は先に合わせておきます。麹は大豆の1.5倍だと少し甘めな贅沢味噌です。

天然塩(お好みで全体の8%、10%、12%)と麹を混ぜ、大豆と丁寧に混ぜ合わせます。

ボール状にして空気抜きをし、大きめのホウロウ容器やタッパで保管。

6ヶ月位で食べれますが、好きな発酵状態まで寝かせるかははお好みで♡